スバル XV  契約しました!

JUGEMテーマ:SUBARU
  先日、スバルディーラーにてXVの契約を済ませました。

4月から車を漁り始めて、10月から本格的に検討し始めて、お金が貯まるまでの4ヶ月間を待っていただいてやっと契約にこぎつけました。私も待ちましたが、営業さんがやきもきしてたかもしれません。

納車は2月末頃を予定していまして、詳しい話もぼちぼちしていきますが。
今回はこの車を選んだ経緯をぼちぼち書いていきます。


現在、乗っている車は母親が買った三菱レグナム(平成9年)です。まあ、エンジンは動いていてもそろそろ限界に近づいている感じがありました。親は歳なので「動けばいい」なんて言っていますが、壊れてからでは遅すぎるし、何より消費税が上がりそうなのが一番の大きな理由です。もう、この辺で買い換えようかと。維持費がきついので、車両を私が準備して、保険・税金を折半する方向になりました。

さて、では、何にしようかと。条件は以下の通り。
・デザイン
・なるべく、5ドア。
・アンチハイブリッド
・燃費15KM/L以上
・荷物が乗る
・できれば、レグナムからのダウンサイズ
・アンチワンボックス
・出来れば、SUV的な?

本当はワゴンタイプが良かったのですが、このジャンルは壊滅状態なのであんまり考えたくありませんでした。個人的にはダウンサイジングが大前提だったので、ハッチバックからの選択肢が有力。

選定車種は以下の通りです。
三菱  RVR・ギャランフォルティス
トヨタ オーリス・カローラ
ホンダ ストリーム・フィットシャトル
日産  ノート・ウィングロード・CR-V
スバル インプレッサ
VW  Golf・Polo
BMW MINI Crossover
アウディA3
予算的にも300万が限界。


実は書いてないメーカーに関しても色々と注文がついていまして、共同購入もありますが、母親や家族も乗るのでかなりの言いたい放題です。
トヨタのデザインがしょぼい。(同じ理由で日産がボツ)
マツダのマークがダサい。
三菱は荷物が載らない。
MINIは小さい。
ホンダはインパクトがイマイチ。
一方で、VWの内装の飾り気の無さはびっくりしました。

結局残ったのが、スバルだけでした。(結構消去法だと思います)



そうこうしているうちに、ここでXVの発売が発表。
この時点でもう「買うならコレだな」と確信しました。

インプレッサ+ちょいSUVのサイズがばっちりで、使用用途もドンピシャ。
大きくないから取り回しもいいし、デザインもいい。ハッチバックほどがたがたしない車体はまさにベストな選択だと思います。


本当は…本当はMT設定も。欲を言えば欲しかったんですけど。
国内での採用はないようなので、そこは割りきってCVTで我慢します。


ちょっと長くなったので、ここで休憩。

XV試乗してきました。

 今日はスバルの販売店でXVの試乗と、見積りをとってみた。(もちろん、オプション無しの本体価格のみ。値引きもありません)


うーん・・・これは悩むなーというのが正直な印象。
以前にIMPREZAに乗った感覚とはちょっと違います。アイポイントが高いとか、そういう印象ではなくて、揺れ方がちょっと違うみたいです。

かといってトヨタみたいなフラフラ・グニャグニャする感じではなくて、車高が高くなってサスペンションがよく動く感じといいますか。サスが固めで、ストロークが長いからなのか、よくも悪くもちょっとショックがあります。まあ、タイヤが低燃費系のやつなので、コンフォートタイヤに変えればまた印象が変わるような気はしますが、特に不快というほどではないです。
実際に段差のない道路ではするする動くし、歩道との段差のクリアも全く問題にならないと思いました。

でも、やっぱりアイドリングストップは人によっては、ちょっと気になるというか。
私のタイミングとしてはある程度自然な動きでしたがこれもエコを意識している人の満足感であって本当はストップしないほうがスムーズといいますか、エンジンの音を聞いているのもなかなか楽しいものです。

プリウスにはない楽しさが見つけられたのはやっぱい収穫でした。
さて、問題はリースにするか、残価にするか、クレジットにするか…。

Xiやめました

色々、考えたあげくXiに機種交換するのはやめました。


あまりに損が大きすぎて、踏み込めないというか。あるサイトには「結局、XIにしても7GBの制限があるのは、データ通信が逼迫するからだ」と厳しい指摘も。

スマホにする気はあるけれどFOMA端末にしようかと考えてますが、それなら新しくノートパソコンでも買ったらいいじゃんと思ったり。


これで、一連の書き込みは終了です。やっと終わったわ。

体の不調

もう、2週間ぐらい前から体があちこちおかしくて、体調がすこぶる悪い。


肩の筋肉が炎症を起こしてずっと痛い。それから体のバランスも悪くなる。整体の方に指示をいただいて快方に向かうかと思えば、今度はウイルス性の腸炎まできた。


で、今日は再び肩の炎症が悪化してまして痛み止めが正直効いてない気がする。


でも、毎日仕事があって休めるはずもなくぶちぶちしながら仕事してます。


こんなんで治るんかいな?

ピザピザピザピザ

P1000250.jpg
親がいなくて、ご飯作る余裕もなくてピザにしました。


近くにある宅配ピザは「ピザポケット」なる店ですが、これが案外に美味しい。

東京にいるときに色々試した結果、ピザハットばかり食べてました。ドミノピザはマズイ記憶しかない。


日本のピザは大味だけど、もっとシンプルなやつで十分だと思ったりする。

早速の

同期飲み会を本日開催しました。藤田、村田、ポタ、久米、アリマロ、トミー、ナゴ、シャトル、松田、岡P、サチョ、柳。


何かもー野外活動したあとの脱力感と満足で一杯。とりあえず疲れた(´。`)。だるまさんが転んだと缶けりしかやってないけど、楽しかったー。みんな真剣でしたね。

それに。柳は再び伝説を作る。集合にまさかの5時間も遅れてくるし。「昼からやる」って言ってたのに、11時の時点で小倉っつうのは普通ないなー。

まあ、なかなか集まるなんて機会はないんで良かったです。次回は9月の結婚式かも? 藤田も呼んでなー。

テスト

http://www.kdcompany.com/photo18.jpg

テスト中

始めました。

やっと、Facebook始めました。アカウントを作ったので申請する方は自由にどうぞ。


ところでFacebookの使い方が分かんないけど、どーすりゃいいんだ?

検討と試行錯誤の上、結局のところの

P1000191.jpg
やっとAVシステム組んだわけですが、結局東京の時と一緒になりました。


問題はオンキョー製のAVアンプが正常に動作しないこと。特にHDMIの動作不良がヒドイ。電源入れたら、1回抜き差ししないと正常に映像が表示できないので、正直使えないです。



そういうわけで、AVアンプにはCDプレーヤーとテレビの光端子をつなげ、テレビにはPCとレコーダーをHDMIで入れるという構成に戻りました。


本来はHDMIケーブル×3本で済むはずが、HDMI×2本・光ケーブル×2本という複雑な組み合わせなんで普通の方からはよく分かんないかも。でも、大丈夫だと思います。

カナレ

P1000185.jpg
キャノンケーブルといえばカナレだけど、サウンドハウスにHDMIはカナレ製しかなくて結局買ってしまった。


しかも、かなりリーズナブル。通常の使い方ならこれで十分かも。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM