文庫本「重力ピエロ」(著・伊坂幸太郎)


大学生ブログ選手権

重力ピエロ (新潮文庫)
重力ピエロ (新潮文庫)
伊坂 幸太郎

ではお決まりの一言感想から。

やっぱ、イイです。この本。

今回の作品は直感的に「落語を聴いているようだ」と思った。とにかく話の落ちどころがとても素晴らしい作品だと感心する。

「春が二階から落ちてきた」で始まる文章からして、何かを予感させるものである。一応、謎解きを盛り込んだ作品ではあるがサスペンスの意味合いはない。

主人公とその弟の2人が軸に進む。ただし、この弟は母親がレイプされた時に出来た子供であった。出来た子供の出産することを決断し、受け入れた父親。この父親もキーポイントの1つになっている。

この「レイプされて出来た弟」との回想を含めて、非常に人間の心理を突いていて面白い。喧嘩になって「赤の他人に言われたくない」「お前は他人だ」とお互いに言ってしまいそうな状況であっても決して言おうとしない・・・そこには深い愛情とそれに応えようとする兄弟との堅い絆があるのです。


家族の愛と兄弟の愛を実感する一冊に仕上がっています。
表現的に難しい点もありますが、決して難解なものではありません。

機会があれば、ぜひおススメしたい文庫です。




アマゾンストアの「K&D COMPANY 商品棚」を更新しました!

Amazon.co.jp

DMM.com CD&DVDレンタル

コミックレビュー「黒執事」「Rust Blaster」(G FANTASY COMICS)


大学生ブログ選手権



「黒執事」:主人公は英国の名門貴族ファントムハイヴ家に仕える執事。知識・教養・品位・料理・武術など全てにおいて完璧。屋敷に住まうメイド・庭師・コックと共に我儘な12歳の主人と織り成す、世界で一番紅茶に合う執事漫画ストーリー


今回、メインで買いました。本棚に平積みしてあったものに峰倉ファンの私はフラフラとパッケージ買い。キャッチフレーズが「あくまで執事ですから」ってそそる言葉書いてあるから仕方ないでしょう!


で、肝心の中身・・・
まあ多少、強引な設定の部分もありますが全体的に謎だらけの本です。
 崑1話」「第2話」とか場面転換がへたくそ。ちょっと分かりにくいです。
⊆膺佑男なのか女なのかイラストだけで見ると、案外分かりにくい。
6个瓩討い觴膺佑瞭罎オオスギ

まあ、まだ1巻ですからおいおい解明していくのでしょうが、画が多少見難い部分が改善できれば、まだまだ面白くなってくると思います。






「Rust Blaster」:吸血鬼傭兵専門学校・千年学園。学園一吸血鬼らしくない吸血鬼・アルと、人間の転校生・ケイ。彼らが世界平和を背負わされる運命となってしまう・・・


実は作者が別だと思って同じく店頭に並んであったものを購入。先に読んだ「執事」を読んだ後の「発売中!」のところに書いてあって「これも読んでみたいなあ」と思って袋から出してみると、この本であったという顛末です。

で、この作品は「執事」よりも半年ほど前に出版した作品です。
話の中身としては、非常に面白かった。最後は中々感動的であったし、オチもついていたけれども・・・・


残念なことに「画が見難い」
これに尽きると思います。
しかも、折角の戦闘シーンがほぼカットっていう、「オイオイ、そこは削りすぎ」って思うのもありましたね。

それとこの作品の中には「見栄をきる」シーンがない。(あったけど迫力に欠ける)カチッとはまるのではなくて、動作の一瞬のカットを切り出した感じで、ノンストップで話が進んでしまうのは非常に疲れました。


まあ、買って損したと思う人も、得したと思う人も両方居るんじゃないんですか? という印象の作品です。




Amazon.co.jp

読書レビュー「星の王子さま」(集英社)


大学生ブログ選手権

去年ぐらいに出版業界ではちょっとしたブームになった本。著作権が切れたので自由に出版できるようになり各社いろいろと出したようだ。
今回は「そう言えば、読んだこと無いなあ」と呟いていると、「あるよ。貸してあげる」と親切なあり方迷惑で借りて読んだレビューとなる。


まず・・・「覚悟して読め」ということ。

^娚阿範辰長いんだなあ。
∈郤圓フランス人であり、詩的である。
F匹爐海箸禄侏茲襪、理解するのは難しい。


訳者が巻末にチョコチョコ書いているのだが、之がなかなか的を居ていて「ああ、その通り」だと思ったが、この本を理解するのに1回で終わるなんて事があってはならないのだ。文章の奥に隠された様々な心情が見え隠れしていて、それは解説されていない。あくまでも自分で謎を解いていくのである。読んでいくと分かるが、この話は小説にしては成り立ってはいないし、SFとしては中途半端で夢は無い作品であるため、取り付きにくい部分があることは確かだ。


ちなみに私にとっては、全くのチンプンカンプンであったことを付記しておこう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーところで、タダでお金を稼いでみませんか? 労力要らず、特別な作業もせずに自宅で無料でお金稼ぎ・・・

キャッシュフェスタで金稼ぎ
http://kdcompany.com/cash/

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM